恋愛情報『【小学生時代、遠足で】蜂に襲われ集団搬送!?救急車が5台もくる大事件に』

2023年8月29日 08:55

【小学生時代、遠足で】蜂に襲われ集団搬送!?救急車が5台もくる大事件に

目次

・Rさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・早めの対応を……
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
【小学生時代、遠足で】蜂に襲われ集団搬送!?救急車が5台もくる大事件に

体に突然異常を感じて、救急車で運ばれた経験はありますか?

なかには、スズメバチに刺されて救急車を呼ぶことになった方もいるようで……。

そこで今回は、「突然救急車で運ばれたエピソード」をご紹介します。

Rさんの場合……

小学生の時、小高い山にある公園への遠足で山道を歩いていました。

すると最後尾のクラスの子が、地面にあるスズメバチの巣に棒を突っ込んだらしく、前のクラスにスズメバチの大群が襲い掛かって大惨事になりました。

いちばん酷かったのはそのクラスの先生で、子どもたちを庇って20か所刺されたそう。私も2か所刺されました。

すぐに救急車が5台くらい着て、私は他の軽症者とともに病院に運ばれました。

どんな治療を受けましたか?

私を含む軽症者たちは、消毒と患部を冷やして、待合室で経過観察の後に順次解散でした。

重症の先生や10か所以上刺された子は、集中治療室に入って1週間くらい休んでいました。

たかが蜂と油断せず、刺されたら速やかに病院にかかりましょう。

2回目以降にアナフィラキシーショックが起こりやすいことは有名ですが、初めてであっても10か所以上刺されると高熱が出たりと命に危険があるので気を付けてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.