恋愛情報『規則的だった月経が止まった!?婦人科で判明した疾患に「大変」「怖い」』

2023年9月8日 10:15

規則的だった月経が止まった!?婦人科で判明した疾患に「大変」「怖い」

目次

・Rさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・読者の感想は……
・「いつもと違う」と感じたら……
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
規則的だった月経が止まった!?婦人科で判明した疾患に「大変」「怖い」

月経の間隔やPMSの辛さは人それぞれ違うもの。

規則的に来ていれば安心できるものの、生理が止まってしまったらあなたはどうしますか?

そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Rさんの場合……

病名は無月経周期症です。

2ヶ月くらい月経があったのですが、その後、月経が半年くらい来なくなり「おかしいな……」と感じ婦人科で受診しました。

元々月経は規則的でPMSがあったのですが、無月経になってPMS症状の自覚症状はまったくありませんでした。

どんな治療を受けましたか?

婦人科で定期的に受診しています。

カウフマン療法というホルモン治療をしています。

定期的にホルモン剤(内服)を処方し採血や子宮頸がんや乳がん検診をしています。

当時は近所の人に婦人科で受診していることをあまり知られたくなかったので、少し遠い婦人科で受診。

しかし、長期的にホルモン療法が続くことを主治医から聞き、もう少し近場の婦人科で受診すればよかったと思いました。

いつもある月経や月経時の症状などに対して、「あれ?いつもと違うな?」と思った時点で早めに受診をしてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.