気づけば周りが<“子持ち”の友人>だらけで疎外感…友人に【“子なし”の私が素直な気持ち】を伝えた結果
あなたは、仲良しの友人と集まったときに「なんか合わないな……」と感じることはありますか?
中には、自分だけ子どもがいないことで話題について行けずモヤモヤしてしまう人も……。
今回は、漫画家にちゃん(@nichan_comi)さんの、自身や友人の実話を織り交ぜた『私は子どもを産みたくない#番外編』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!
集まりに躊躇するも……
子どもが苦手で、子どもを持つつもりのないマナさん。
しかし周りの友人らはほとんど出産していて、集まっても子どもの話題ばかりで……。
ここでクイズです!
できるだけ気分を害さないように自分の気持ちを伝えたマナさん。
友人からは何と返ってきたでしょうか?
ヒントは、マナさんの心配も軽くなるようなものです……。
子持ちの友人は……
正解は、「夫が休みなら大丈夫」と承諾してくれた!
次の集まりが楽しみになったマナさん。
しかし予定の前日になって子どもを預けられないと分かり、いつもどおり子連れで集まるのでした。
こんなときどうする?
自分の気持ちを伝えるとき、相手にどうとらえられるか不安ですよね。
今回のマナさんは、置かれている立場は違っていても、友人らとつながっていたいという気持ちを大事にしました。
子持ちの友人らと大人だけで集まりたい……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@nichan_comi)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。