【悪口ではないよね…?】”魚好き”の息子の何気ない一言がグサッと突き刺さる…⇒「褒めてる?」
子育て中に、子どもから衝撃的なひと言を言われた経験はありますか?
子どもはときに、大人の予想もしないような発言をすることも。
そこで今回は、MOREDOORに寄せられた「子どもに言われて衝撃を受けたひと言」を、話の展開を予想していただくクイズ形式でご紹介します。
Fさんの子どもは……
ある夏の日曜日。
夕飯を食べ終わり、自然にまつわることが大好きな9歳の息子と、ゆっくりとテレビを見ているときでした。
画面には大自然、カメラが水中へと潜ります。
そこにはボラの大群が。何十匹ものウロコが乱反射し、キラキラと美しく輝いていました。
すると、それを見た息子が衝撃のひと言を言ったのです……。
(47歳/会社員)
ここでクイズです!
子どものひと言とは……?
息子は「ママ、ボラってキレイ。あ、ママもボラくらいキレイだけど」とひと言。
「ボラと私を比べているの!?褒めているつもり…!?」となんだか複雑な気分でした。
息子には何の悪気もなく褒めてるつもりなのは表情からもわかるのですが、なんだかモヤモヤ。
ここは、今後のためにも教えてあげないと!と思い、「女の子を褒める時は、ボラとは比べないほうがいいかも………。」と伝えました。
正解は「ママもボラくらいキレイ!」
子どもが悪気なく伝えた言葉を聞いて、複雑な気分になったようです。
今後のことを考え、伝え方に気をつけるよう教えたFさんの対応もお見事ですね!
もしあなたが似たような状況だったら、どう対処しますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)