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『それこそ店員の説明不足!』普通に動くスマホにクレームをつけるカップル⇒店長が“契約確認書類”を突きつけた結果?

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『それこそ店員の説明不足!』普通に動くスマホにクレームをつけるカップル⇒店長が“契約確認書類”を突きつけた結果?

お店を訪れるお客の中には、態度が大きかったり理不尽なことを言ってくる人もいますよね。
もしも接客したお客が、無理難題を言ってくるクレーマーだったら……。

今回は、漫画家はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの、読者からの体験談をもとにした『携帯ショップで客に脅迫された話』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!

契約書類を見せられ……


携帯ショップで、店員の須磨さんにスマホが不良品だと言いがかりをつけ、新品に交換しろとごねるカップル。
店長が購入時にきちんと説明したことを伝え、契約時の確認書類を突きつけると……。

『それこそ店員の説明不足!』普通に動くスマホにクレームをつけるカップル⇒店長が“契約確認書類”を突きつけた結果?


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『それこそ店員の説明不足!』普通に動くスマホにクレームをつけるカップル⇒店長が“契約確認書類”を突きつけた結果?


『それこそ店員の説明不足!』普通に動くスマホにクレームをつけるカップル⇒店長が“契約確認書類”を突きつけた結果?

ここでクイズです!


このあと、態度がコロッと変わる女性客。
店長になんと言ったでしょうか?

ヒントは、ごねるのをあきらめたようです……。

クレーマーの女性客は……


『それこそ店員の説明不足!』普通に動くスマホにクレームをつけるカップル⇒店長が“契約確認書類”を突きつけた結果?

正解は、「修理お願いしていいですか?」を媚びを売り始めた!


これ以上ごねるのは無理だと判断し、修理をお願いした女性客。
店長はそのまま代替機を渡し、修理することで話をつけたのでした。

こんなときどうする?


自分たちが追いつめられると急に態度を変えるなんて、ある意味いさぎよいですよね。
今回の須磨さんは、同じ説明をしていても話を聞いてもらえないのは、お客さんが肩書に弱いからだと学びました。
自分たちが不利になると、下手に出るクレーマー……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
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