恋愛情報『『鎮痛剤が効かない!』生理痛がひどく、婦人科でわかった原因に「初めて知ったので目安にしたい」』

2023年9月30日 07:15

『鎮痛剤が効かない!』生理痛がひどく、婦人科でわかった原因に「初めて知ったので目安にしたい」

目次

・Rさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・世の女性陣へ伝えたいことは?
・この話を見た読者は
・気になる症状があるときは婦人科へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
『鎮痛剤が効かない!』生理痛がひどく、婦人科でわかった原因に「初めて知ったので目安にしたい」

毎月の生理痛に悩まされている方は、きっと多いでしょう。

生理痛は女性によくある症状ですが、中には子宮内膜症などの病気が原因で起こることもあります。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Rさんの場合……

以前から生理痛があり、生理が来るたびに鎮痛剤を服用していましたが、仕事が忙しく病院へ行かずにいました。

26歳のとき、仕事中に鎮痛剤を服用してもおさまらないほどの生理痛に見舞われました。

仕事中だったので、その日は何とか我慢して後日婦人科で受診。

エコー検査と採血の結果、子宮内膜症とチョコレート嚢腫であると診断されました。

どんな治療を受けましたか?

生理痛を軽減する目的で低容量ピルの内服を開始しました。

内服開始後、経血の量は減り生理痛は軽減しましたが、チョコレート嚢腫による下腹部痛は改善せず……。

毎日鎮痛剤が必要な状態だったため、低容量ピルは中止し子宮内膜症治療薬へステップアップしました。

ステップアップ後、症状は改善しました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

先月の生理痛や経血量と比べて今月はどうかと考えるのではなく、半年前や1年前と比べてみるとわかりやすいと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.