『左胸の上のあたり』にしこりを発見…⇒病院で検査し見つかった“疾患”とは?「しこりに気づかなかったら…」「他人事でない」
胸にしこりを見つけたら「乳がん?」と不安になってしまいますよね。
実際に日頃のセルフチェックで、がんが見つかることもあるようです。
そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。
監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。
Kさんの場合……
私の場合は、乳がんでした。
7年前、自宅で子どもと一緒に食事をしているときに、子どもの食べこぼしを拾おうと体を斜めにした際に、左の胸の上あたりにしこりを発見しました。
消しゴムのような感触のしこりで、乳腺の張りとは違う感覚でした。
どんな治療を受けましたか?
抗がん剤治療で、腫瘍を小さくした後に部分切除をしました。
知人の紹介で乳がんの検査をしている病院を選択。
乳がん検診の予約がいっぱいで、検査までに日数がかかると言われましたが、しこりの自覚症状があることから、すぐに検査をしてもらえました。
世の女性陣へ伝えたいことは?
私の場合は遺伝性乳がんだったため、その後、違うタイプの乳がんになってしまいました。