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お客さまへ“スマホの修理”について説明したら…→勘違いして怒り出した!?「対応する方も大変」「こんな威圧的にしないで」

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お客さまへ“スマホの修理”について説明したら…→勘違いして怒り出した!?「対応する方も大変」「こんな威圧的にしないで」

ショップ店員の実体験から、その苦労をコミカルに描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯ショップはクレームだらけ』。
今回はその中から、衝撃シーンをお届けします!

バッテリー交換の説明中……


ある日、お客さまから“スマホの電池持ち”についてクレームを受けたショップ店員さん。
そこでバッテリー交換を勧め、その方法について説明していると……?
お客さまへ“スマホの修理”について説明したら…→勘違いして怒り出した!?「対応する方も大変」「こんな威圧的にしないで」


お客さまへ“スマホの修理”について説明したら…→勘違いして怒り出した!?「対応する方も大変」「こんな威圧的にしないで」


お客さまへ“スマホの修理”について説明したら…→勘違いして怒り出した!?「対応する方も大変」「こんな威圧的にしないで」


お客さまへ“スマホの修理”について説明したら…→勘違いして怒り出した!?「対応する方も大変」「こんな威圧的にしないで」


お客さまの質問とは?


お客さまへ“スマホの修理”について説明したら…→勘違いして怒り出した!?「対応する方も大変」「こんな威圧的にしないで」

勘違いしていたお客さん……


店内修理ができないと知り、怒りだしてしまったお客さん。
経験がなく、さらにスマホの取り扱いに慣れていない場合、修理に関して知識がなくても仕方がないかもしれませんね……。

店員さんは、そんなお客さんに他店でのバッテリー交換を勧めるのでした。

この漫画に読者からは


『最近のスマホサービスのシステムは複雑ですよね。保証もここまではできるけど、これはやれないとか理解するのが大変。対応する方も大変だと思います。


『お客さんはすぐ店内で直してもらって使えると思ったんでしょうね。スマホに疎い年配の方がそう思うのも無理ないと思ったりします……。』

『きっとこういう方多いですよね。特に高齢の方は。わかるけどこんな威圧的にしないでと思っちゃいますよね。』

など、お客さんと店員さんの両方の意見に共感するコメントが寄せられました。

仕方ないけど……


どんどん進化していくスマートフォンに困惑を覚える方も多いですよね。
知識量は人それぞれだからこそ、店員さんの対応は大変そうです。


もしあなたが店員さんだったら、こんなときどう対処しますか?

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
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