仕事と家事の両立に疲れ「なんで私ばっかり…」とポツリ…→子どもからの“大人びた返答”に衝撃!!
子育て中に、子どもから衝撃的なひと言を言われた経験はありますか?
子どもはときに、大人の予想もしないような発言をすることも。
そこで今回は、MOREDOORに寄せられた「子どもに言われて衝撃を受けたひと言」を、話の展開を予想していただくクイズ形式でご紹介します。
Eさんの子どもは……
私は保育士をしています。
仕事でかなり疲れて帰ってきて、家ではご飯の用意や片付け、洗濯物を畳む、子どもをお風呂に入れるなど、家事は盛りだくさん。
つい「疲れた……。なんでママばっかりこんなにすることがたくさんあるの。」と呟いてしまいました。
すると、年長の次男がお絵描きをしながら衝撃のひと言を言ってきたのです……。
(36歳/パート)
ここでクイズです!
仕事と家事を両立することへの疲れを呟いたところ、子どもから衝撃のひと言を言われたというEさん。
その言葉とは、一体どんなものだったのでしょうか?
ヒントは、想像以上に大人びた発言ということです。
子どものひと言とは……?
次男は、「でも世の中のお母さんはみんなやってるよ」と言ってきました。
6歳なのにそんなこと言うの?!と衝撃を受けたのと同時に、それもそうよねとも思い冷静になりました。
そうよね、みんなのママもやってるよね。と思いましたが、大きくなって父親になったときにその考えじゃ困ると考えた私。
「おうちのお仕事はお母さんだけがするんじゃないよ。おうちに住んでる人みんなで力を合わせてするんだよ!」と話しておきました。
正解は「世の中のお母さんはみんなやってるよ」
思わず「そんなこと言うの!?」と衝撃を受けたというEさん。
子どもは突然、なんだか大人びた発言をすることもありますよね。
あなたも似たような経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)