客「怠慢じゃない?」スマホの修理を断られ逆ギレする客。持込修理可能な工場を案内した結果…→読者「スッキリしました」
サービス業や接客業ではお客さまとのやりとりが大切になってきます。
しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされ、困惑してしまう事も……。
今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の衝撃シーンをお届けします。
身勝手な要求をする客……
スマホの修理店にて、“修理対応外”のスマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求された店長。
「修理に必要な備品がない」と説明するも納得しないお客さまに困惑していると、彼女の夫が“ある提案”をして……?
修理工場の場所とは?
修理工場は「広島」に……
修理工場に持ち込もうとした矢先、工場が広島にあると知り、その遠さに困惑するお客さま。
結局彼女は修理工場に行くのを諦め、スマホを購入した店で修理してもらう選択をするのでした……。
この漫画に読者は
『お客様によって理解量にも差があるので説明するのも大変ですね。』
『身勝手な考えから出た屁理屈がスタッフによって綺麗に論破されていて、見ていてスッキリしました。
』
『携帯の修理は時間がかかる場合が多いです。無理言ってもどうしようもなりませんし、それが共通のルールですので待つしかないですよね。仕事でこういう自分の事だけしか考えてない方とお会いするとものすごく疲れます。』
など、クレーマーに手を焼く店員へ共感する声が多く集まりました。
工場への持ち込みは諦める……
その後のお話でお客さまは、修理工場へ行くのを諦め、スマホを購入した店で修理する決断をします。
屁理屈をこねる客が大変……あなただったら、こんなときどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
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