「会社に報告するのだけは…」上司のパワハラを同期が”口止め”!?周りには味方がおらず…⇒『信用できない』『新人にも権利はある!』
職場に限らず人間関係で悩んだ経験があるという方も多いのではないでしょうか。
なかには、上司とのトラブルでトラウマになるほどの経験がある方もいるようで……。
今回は、ブラック企業での実体験を紹介する、ゆうこさん(@yuyuyuko0202)の人気漫画『ブラック企業の事情』をご紹介します。
上司から圧力……
新入社員のさんちゃんは、上司の野村さんに髪をつかまれて怒鳴られたことで心に傷を負い、会社に報告することを決意。
その矢先、野村さんから謝罪を受けたのですが「会社に報告するな」と圧力をかけられているように感じてしまい……?
同期から……
謝罪……
同期は何を言いに来た……?
会社への報告を‟口止め”された
当人である上司だけでなく同期からも口止めされたさんちゃん。
上司の行動を報告しようとしていましたが、同期に止められたことで、報告をやめたのでした。
この漫画に読者は
『同期が励ましにきたのかと思ったら、会社に言わないでとか、勝手。上司に頼まれたのかはわかりませんが、一緒に仕事したいから我慢してという言葉は信じられません。
新人でも言う権利はある!』
『人の気持ちよりも私情を優先するような人がいる職場は今後も信用してはいけないと思う。』
『まだ一緒に働きたいと言われても、知ったこっちゃないわ!って思います。私ならやめてと言われても報告する。』
など、上司のパワハラを報告する派とできない派の意見がそれぞれ集まりました。
味方がいない……
同期に励まされるのではなく、口止めをされたらよりショックを受けてしまうでしょう……。
今回さんちゃんは、会社への報告を決意していましたが、野村さんのけん制や同期の言葉を受けて心が折れてしまいました。
職場で上司や同僚の言動に困惑したとき……あなただったら、どう対処しますか?
※パワハラは人権侵害で、パワハラの防止処置は全企業で義務化されています。
パワハラの被害にあったら、「どんなことをされたのか記録する」「周囲に相談する」「会社の窓口や人事担当者に相談する」「外部の相談窓口に相談する」この4つを意識してみてください。
もし社内で解決できない場合は、全国の労働局・労働基準監督署にある総合労働相談コーナーにて、無料で相談を受け付けており、電話でも相談できます。(引用:厚生労働省HP“あかるい職場応援団”より)
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@yuyuyuko0202)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。