夫「不妊治療ってそんなにお金かかるの?」高額すぎる”不妊治療”について問うと妻が逆ギレ!?『逆ギレってやましいことがある時だよね』
妻の様子がおかしい?
もし、パートナーのお金の使い道に違和感を覚えたら……。
今回は実体験をもとに描かれた、サレ妻されみ(@saredumasaremi)さんの大人気漫画【清楚な妻の裏の顔】よりワンシーンをお届けします!
原作:されおさん(されみのInstagramから応募)
漫画:もとむらでん(@agawatamoro)
2人は職場恋愛で……
紆余曲折を経て、今でこそおしどり夫婦だと称賛される順也と恵里菜。
職場で恵里菜に一目ぼれした順也はストーカー事件がきっかけで、交際に発展し、交際8ヶ月で結婚することに。
結婚から1年後、“断捨離”のためバッグを売ったと言う恵里菜に疑問を抱く順也。恵里菜の“不審な行動”は他にもありましたが、順也は違和感に『蓋』をすることしたのです。
その後、不妊治療を始めた順也は月30万円も治療費がかかっていることに疑問を感じ始め、通帳を確認することに……。
恵里菜の反応とは……?
逆ギレ……
恵里菜は順也に“お金と治療”について言及され、豹変。
掘り返されたくない理由がなにかあるのかもしれませんね……。
結果として、順也は自分の言動が無神経だったと反省し、不妊治療に口を出さないことにしたのでした……!
この漫画に読者は
『不妊治療5万かかると言われたら、そうなのかなとそれ以上追求できませんよね。奥さんの顔は明らかに動揺してましたが、夫婦なのに本音を喋ってくれないと信用できなくなりますね。信頼って夫婦で一番大切。』
『素直に本当のことを言っているのであれば逆ギレすることはないはずなので何か後ろめたいことがあるのかな。』
『必要以上に逆ギレする時ってやましいことがある時だよね。』
と妻に対して不信感を抱く声が集まりました。
疑問に思ってしまうのも仕方ない……
稼いだお金がどんどんなくなっていれば、疑問に思ってしまうのも仕方ないですよね。一体、妻の言っていた“お金の使い道”は本当なのでしょうか……?
その後のお話で順也は、どんどん恵里菜の言動に違和感を覚えるようになります。
そして探偵に調査依頼をした結果、妻の裏の顔を知ることに……。
高額すぎる不妊治療費に疑問を感じたら……あなたなら、どう対処しますか?
※不妊治療は一部が2022年より保険適用となり、3割負担で受けられるようになりました。すべての体外受精、顕微授精が保険適用になったわけではなく、反復不成功の方、着床不全の方、不育症の方が必要とする治療は保険適用外となりました。特に近年希望者が多い着床前診断PGT(受精卵の染色体異常を調べることが出来る検査)をするためには、治療費を全額自己負担することになります。そのため、保険適用外の治療を必要とする人からは、以前の特定不妊治療費助成制度の方が良かったという声があることも事実です。(はらメディカルクリニックHPより引用)
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@agawatamoro)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。