周りに迷惑をかけ、いじめだと言いがかりまでつける迷惑ママ。『同じ目にあったら?』“核心”を突いた質問の答えに「自分を客観視してほしい」
あなたのまわりには、ママ友の集まりに無理矢理参加してくるママ友はいますか?
中には、家の前でわざと大声を出して、ママ友の家に上がろうとする人も……。
今回は、サレ妻ひより(@sareduma.hiyori)さんの『地獄耳自宅突撃ママ友』をご紹介します。
反撃開始!
幼稚園に通う娘を持つ美穂子さん。
同じ園には仲良しのママ友同士の集まりに無理やり入ろうとする“困ったママ友”木下さんがいました。
ママ友の子の洋服を破ったり、物を壊したり、周りに迷惑をかけても全く反省の色がない木下さん。
ついにはいじめをでっちあげ、美穂子さんたちを責めはじめます。
美穂子さんはママ友と一緒に木下さんに立ち向かい……。
迷惑ママの娘の実態……
非を認めない迷惑ママ……
被害者面し続ける……
自分の娘が意地悪をされたら、抗議するとはっきり答えた木下さん。
しかし、自分が“意地悪をしている側”だということに、全く気付いていませんでした。
ママ友たちにはっきり言われても反省の色がない木下さんの様子を見て、別のママ友が木下さんの夫に報告することにしたのでした。
この漫画に読者からは
『自分が迷惑をかけてる自覚がなくて他のママさんたちを悪者扱いをしているなんて信じられないです。こんな人に言われたくない言葉でしょう。』
『この母親にして娘アリって感じですね。これはみんなで団結して立ち向かうしかないって思いました。』
『ほんと、自分を客観視してほしい。』
と、木下さんに対しての厳しい声が多く集まりました。
ママ友との付き合い方
ママ友といっても、挨拶だけの仲、遊ぶだけの仲、何でも話せる仲と付き合い方はさまざまですよね。
しかしどのような仲であれ、節度と礼儀は大切にしなければいけません。
木下さんはそのことに気づけず、孤立してしまいました……。ママ友の集まりに無理矢理参加する迷惑なママ友……、あなただったら、こんなときどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/篠江ぴず様)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。