ママ友がいじめをでっち上げ!?これまでの行いを考え直すよう諭し…⇒読者「痛快」「はっきりと意見できて良かった」
あなたの周りに、あらゆる手段を使ってママ友の輪の中に入ろうとする人はいますか?
中には、強引すぎる自分の行いを正そうともせず、周りを悪者にしようとするママ友も……。
今回は、サレ妻ひより(@sareduma.hiyori)さんの『地獄耳自宅突撃ママ友』をご紹介します。
ママ友からの質問に……
幼稚園に通う娘を持つ美穂子さん。
同じ園には仲良しのママ友同士の集まりに無理やり入ろうとする“困ったママ友”木下さんがいました。
ママ友の子の洋服を破ったり、物を壊したり、周りに迷惑をかけても全く反省の色がない木下さん。
ついにはいじめをでっちあげ、美穂子さんたちを責めはじめます。
美穂子さんはママ友と一緒に木下さんに立ち向かい……。
迷惑ママに詰め寄る……
ハッキリ言おう……
逃げる迷惑ママ……
このあと、木下さんの夫と高校の同級生だったママ友Cさんが連絡したことで、各家庭に謝罪しに行った木下さんと夫。
しかし、木下さん本人は反省の色が全くなく、娘の送り迎えは夫がするようになります。
一方、木下さんの娘はお行儀もよくなり、子どもたちとも良好な関係を築いていったのでした。
この漫画に読者からは
『ママたちが迷惑ママ友に詰め寄るシーンが痛快でした。少しはママ友も反省してほしい。』
『最後まで謝罪もなく横暴な態度を取り続けてきたことは腹が立ちますが、一度はっきりと意見できて良かったと思います。』
『こういう事態になることは避けたかったと思うけど、ここまで非常識なんだから仕方ないです。』
など、美穂子さんのとった対応に肯定的な意見が多く集まりました。
みんなの言葉は響く……?
自分の子どもがいじわるされたら嫌という気持ちは、木下さん自身にもありましたよね。
これまでの行いを今一度振り返ってほしいと言葉を投げかけた美穂子さんですが、木下さんに届いてほしいです。自分の今までの強引な行いを正当化するママ友……、あなただったら、こんなときどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/篠江ぴず様)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。