「つわりで動くのも辛い」寝たきりの日々に孤独を感じていた妊婦さん→気持ちが楽になったキッカケとは
コロナ禍の入院で面会ダメ!?泣いて夫に電話をする日々…→妊婦さんの心を支えてくれた人とは?
「つわりで動くことも辛い」寝たきりで過ごしていた妊婦さん→気持ちが楽になったキッカケとは
孤独や不安などの感情が出てきた経験はありませんか?
中には、妊娠初期に孤独を感じていたものの、安定期に入り気持ちの余裕ができた方もいるようです。
今回は、「妊娠中、出産後の孤独を乗り越えた」エピソードをご紹介します。
Bさんの場合……
つわり中に家から出ることもできず、自宅保育の子どもと寝たきりで過ごしていた日々はとても孤独に感じていました。
初期のころは少し動いたりするのも辛く……。
子どもと外に遊びに行くことや家の中でさえ満足に遊んであげられないこと、また、ずっとテレビなどに頼っていたこともとても辛かったです。
子どもに悪いなと思う気持ちと、体調が悪化してしまうのではという不安でとても怖かったです。
不安な気持ちをどう乗り越えましたか?
安定期に入ると、つわりが徐々におさまっていき、少しずつですが気持ちに余裕が出てきました。
そのころは、気分転換に近所を散歩したりして、気持ちを安定させました。