恋愛情報『生理が2ヶ月に1回?楽だと放置したら…→判明した疾患に「気づきにくい」「我慢するしかないと思っていた」』

2023年11月7日 06:55

生理が2ヶ月に1回?楽だと放置したら…→判明した疾患に「気づきにくい」「我慢するしかないと思っていた」

目次

・Yさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・世の女性陣へ伝えたいことは?
・このエピソードに読者は……
・違和感を覚えたときは婦人科へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
生理が2ヶ月に1回?楽だと放置したら…→判明した疾患に「気づきにくい」「我慢するしかないと思っていた」

皆さんは生理の周期は安定していますか?

不安定な方は不妊の可能性を抱えていることも……。

そこで今回のMOREDOORは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Yさんの場合……

生理が始まった頃からあまり周期が安定していませんでした。

20歳を越える頃には2ヶ月に1回ぐらいのペースで定着していました。

おかしいのかな?と思いながらも、生理が少ないのは楽だったのでラッキーくらいに思っていました。

26歳の時、3ヶ月以上生理が来なかったので婦人科を受診。

多嚢胞性卵巣と診断されました。
年齢的に今後出産も希望していたため、とても落ち込みました。

どんな治療を受けましたか?

排卵誘発剤の内服をしました。

生理が来て何日目に受診をしてとのことでしたが、当時シフト制の不規則な仕事をしていたため、スケジュール管理が難しかったです。

毎日薬を飲まなければいけないこと、今後妊娠するまで続けなければならないのかと思い少し負担に感じました。

その後医師と相性が合わず、受診・治療を中断してしまいました。

数年後、妊娠希望で不妊クリニックへ受診。 内服では排卵誘発できず、定期的に注射をするためにクリニックへ通う日々でした。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.