医師『妊娠は難しいと思う』生理はあるのに“無排卵月経”ってなに…?告げられた検査結果に「ショックで言葉が出ないと思う」
生理が来ているのに、なかなか子どもを授からないと悩んでいる方もいるでしょう。
中には、不妊外来で初めて原因を知るという人も……。
今回は実際の体験談をもとに描かれた、はぐはぐ(@hughug_baby)さんの人気漫画『授かるのに3年かかりました』をご紹介します。
※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
なかなか授からない……
はぐはぐさんは大学時代に夫と出会い、お互い働きながら遠距離恋愛を経て結婚。
しかし3年もの間、子どもを授からなくて……。
自分が“不妊の定義”に当てはまっていると気づき、不妊症外来を受診することに。
すると検査の結果、「排卵していないかもしれない」と言われ……。
生理は来ているのに……?
生理が来ているため排卵していると思っていたはぐはぐさんは、ショックを隠し切れないようす……。
その後、医師から突然、脳の検査も勧められ、頭が追い付かなくなってしまいます。
検査の結果、はぐはぐさんは多嚢胞性卵巣症候群だとわかりますが、高額な治療費を払うのは困難だと考え、まずは体質改善から始めるのでした。