【ベッドが生理で真っ赤!?】中学生のわたしに診断された”疾患”に『学ぶ機会が少ない』『もっと早く病院へ行けば』医師監修
たぶん親も理解していなかったのではないかと思います。
その後も定期的に通って薬をもらっていましたが、たまたま大学病院から来ていた先生の診察を受けた際に「この年代はみんなそうだし、そのうちリズムが整うから無理に治療しなくて大丈夫。造血剤もあまり意味ない」と言われて通院をやめました。
その後はとくに問題はなかったので、治療方法の説明や本当に必要な治療かどうかをきちんと判断する力は、学生でも必要だと思いました。
世の女性陣へ伝えたいことは?
気になることがあれば、我慢しないで病院に行った方がいいと思います。
※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。
この話に読者の感想は……
『ある意味、血液の量は1番わかりやすい指標だと思うので、おかしいと思ったらすぐ病院行くのがいいと思います。』
『こんなに経血の量が多いと貧血を起こしてもおかしくないですが、体がしんどいですよね。』
『若い時は生理の期間や経血量が定まらず、いろいろ悩みますよね。