「かなり怖い」夜間に何度もトイレへ…異常な生理の出血に、婦人科で判明した原因とは【医師監修】
何となく体調が悪い、何かが違うと思ったときには、迷わず婦人科に行くことをおすすめします。
このエピソードに読者は
『夜間何度もトイレに行かないといけないくらいの出血は、かなり怖いと思いました。』
『治療もいろいろと自分に合うものを模索しないといけないんだなと思いました。』
『出血が多ければ貧血になるのは当然かもしれませんが、ゆっくり寝られないことも、ものすごいストレスですね。』
『経血量はあまり比較できるものではないので、ついつい放置しがちですが、早めの受診が大切だと思いました。』
など、さまざまなコメントが多く寄せられました。
違和感があるときは早めに婦人科へ
子宮内膜症のような婦人科系疾患は、自覚症状が少ないこともあります。
そのため、何気ない違和感が、病気発見の大きな手がかりになることも。
出血量が多い、貧血が続く、手がしびれる……これらは身体からのSOSかもしれません。皆さんも、違和感を覚えたときは早めに婦人科で受診してみてくださいね。
※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。