妻『親としての責任とか不安じゃないの?』夫の“子どもが欲しい理由”に、モヤっと…「温度差がある」「現実的なことも考えてほしい」
妊娠や出産は女性にとって大きなライフイベント。
自分のやりたいことや仕事、さまざまな理由で子どもを持つか悩む方もいるのではないでしょうか。
仕事などの影響で、子ども作るべきか悩んだ体験談を描く漫画家もちみかん(@mochi_mikan_0123)さん。
今回は、そんなもちみかんさんの体験談を描いた漫画『妊娠するか悩んだ話』よりワンシーンをお届けします。
※こちらのお話はあくまでももちみかんさん個人の体験談です。
妊娠を悩む日々……
もちみかんさんは、結婚後も妊娠に踏み切れずにいました。
仕事が順調なのに、今妊娠をしてよいのか悩み……。
その一方で、子どもは授かりものだからこそ、妊活すべきとも感じてしまいます。
夫に質問すると……
楽しそうだから……?
何か軽くない……?
この漫画に読者は
『旦那さんも素直にそう思っていることを口にしただけでも、産むのは女性で、そのあたりは温度差があるなと。周りにもいたのでなかなか難しいと思いました。』
『子どもが増えて楽しそうって理由、私はアリだと思います。』
『楽しそうというのも理由の一つとしてあってもいいと思いますが、もっと現実的なことも考えてほしいと思いました。