ビジネスカジュアル、一筋縄ではいかない?人それぞれの境界線を丸裸に!
ビジネスカジュアルとひと言で言っても、その定義は業界や個人の感覚によって大きく異なることがあります。
今回は、異なるバックグラウンドを持つ方々からのアンケート結果を通じて、ビジネスカジュアルの多様性について考えてみましょう。
自動車業界で受付事務をされていた23歳の女性Aさんの場合
まず、Aさんはビジネスカジュアルに見せるポイントを「少し低めのポニーテールで首元をスッキリさせ、清潔感を出す」と語っています。
彼女にとって胸元の開いた服はNGで、落ち着いた色使いの中にもアクセサリーでさりげなく個性を加えるのがポイントのようです。
また、「秋のNGなビジネスカジュアル」を聞いたところ、『秋らしい色合いのトップスは避け、ビジネスの場ではシンプルな色使いが基本』との考えを持っていました。
28歳の専業主婦で、かつて貿易業務に従事していた女性Bさんの場合
一方で、Bさんはビジネスカジュアルに見せるポイントを「ハーフアップの髪型がどんな服にもマッチし、清楚なイメージを与える」と考えています。
彼女にとっては、「ポニーテールが強い印象を与えがちなので、ハーフアップにすることで仕事ができる雰囲気を出すことが大切」