恋愛情報『【エコー検査で発覚!】生理痛が強く出血量も多かったけど…→2人目妊娠中にわかった疾患に「まさか」「驚き」【医師監修】』

2023年11月15日 11:35

【エコー検査で発覚!】生理痛が強く出血量も多かったけど…→2人目妊娠中にわかった疾患に「まさか」「驚き」【医師監修】

目次

・Wさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・このエピソードに読者は
・違和感を覚えたときは婦人科へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
【エコー検査で発覚!】生理痛が強く出血量も多かったけど…→2人目妊娠中にわかった疾患に「まさか」「驚き」【医師監修】

毎月の生理の痛みや出血量に、悩みを覚える女性もいるでしょう。

重い生理は思わぬ疾患が原因の可能性もあります。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Wさんの場合……

2人目を妊娠中に定期健診でエコー検査をしたところ、お腹の中の赤ちゃんがいるスペースがいびつな形をしていて、先生に子宮筋腫があると言われました。

元々、生理のときに出血量が多く痛みも強かったのですが、まさか筋腫があるとは思わず驚きました。

どんな治療を受けましたか?

妊娠中と出産後には大きな変化はなく、その後8年ほど経ちましたが、特に治療はせず経過観察中です。

今後の生理の状況によっては、もしかしたらホルモン治療や、場合によって筋腫を取り除くことになるかもしれません。

自分は普通の生理がどうなのかわからなかったので、少しでも「変だな」とか「他の人と違うな」と思ったら、病院に行ってみてください。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医を持つのもよいので、検討してみてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.