恋愛情報『30歳女性「少し衝撃。」“私ずっと独身かも…”と思った瞬間とは?【結婚の多様性】』

2023年11月22日 12:35

30歳女性「少し衝撃。」“私ずっと独身かも…”と思った瞬間とは?【結婚の多様性】

目次

・30歳Aさんの場合
・42歳Bさんの場合
・人生の選択
30歳女性「少し衝撃。」“私ずっと独身かも…”と思った瞬間とは?【結婚の多様性】

結婚観が大きく多様化している昨今。
50歳時の未婚率は、2015年国勢調査では男性24.8%、女性14.9%だったのに対し、2020年は男性28.3%、女性17.8%と、それぞれ上昇しています(引用:内閣府令和4年版少子化社会対策白書)。

そこで今回のMOREDOORでは、「私ずっと独身かも……」と思った瞬間のエピソードをご紹介します。

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
※結婚観を押し付ける意図はありません。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

30歳Aさんの場合

「私は好きなアーティストのライブに行くのが大好きです。

同じツアーでも数ヶ所参加し、グッズもたくさん買うほど。


参加するのは、平均して2ヶ月に1回から2回と、結構な頻度です。

でも、ライブで心地よい音楽に身を委ねているとき、ふと『結婚したらこのようなことができなくなるかもしれない』と考えることが増えました。

それは“少し衝撃で、寂しさを感じる瞬間”でもあります。

今は、自分が『結婚したい』と心から思った時に結婚したら良いと思うようになりました。」

(30歳/福祉職)

42歳Bさんの場合

「20代半ばの頃、6年同棲していた彼氏に“俺居なくても大丈夫でしょ、1人で生きていけるよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.