『こんな手紙で許されると思ってるの…』調停離婚を突きつけた翌日、夫が料理に”手紙”を…「もう何をやっても無駄」「今さらな感じ」
付き合っている段階ではわからなかった相手の本性が原因で、離婚に陥る夫婦も多いようです。
しかし、もしパートナーとの離婚を決意したにもかかわらず、相手がなかなかそれに応えてくれなかったら?
今回は実体験をもとに描かれた、サレ妻マリコさん(@kusodan_gotohell)の漫画【信じていたのに、結婚してから豹変した夫】よりワンシーンをお届けします。
・漫画家名:サレ妻マリコ
・原作:リンさん(マリコのInstagramから応募)
・漫画:白米お米
結婚後に豹変した夫……
大学を卒業してすぐに夫のマサルと結婚するも、彼の“隠れた本性”を次々と目の当たりにするリン。
ある日、友人がマッチングアプリでやり取りしている男性が夫だと判明。
友人とともに証拠集めに乗り出すことにしたリンは弁護士に相談しに行き、離婚準備を進めることに!
そんな中、友人をデートに誘い、ホテルに行こうとする夫。そこに満を持してリンが夫の前に現れ、浮気の証拠を突きつけます。そして夫に“今すぐ離婚”か“調停離婚”の2択について考える猶予を与えます。
翌日、「離婚しないで」と懇願してくる夫を突き放すと、次は幼稚な内容の置手紙が……。
リンがとった行動とは……?
義実家に電話をかけた!
夫と2人のやり取りでは話が進まないと考えたリン。
もう“義実家を頼るしかない”と考えた様子。
その後リンは、義母に連絡をし、話し合いの場を設けることにしたのでした……!
この漫画に読者は……
『夫は未練があっても、妻の離婚への思いの心は決まってしまっているから、もう何をやっても無駄だろうなと思いました。』
『そんな事でしかごめんねを伝えられないの夫は幼稚。義実家に報告したくなるのも分かる。』
『主人公の言葉通り、今さらな感じがします。では何で最初から浮気なんかするの?と思います。主人公のきっぱりした性格には共感できます。
』
など、夫の対応に批判的な声が多く集まりました。
固い決意は揺るがない……
家庭を蔑ろにし、浮気までしていた夫との離婚を固く決意している様子のリンですが、夫はなかなか応じないよう。
その後の話でリンは、義両親を納得させて、ようやく夫との離婚にこぎつけます。
なんとか離婚を回避しようとする夫……あなただったら、こんなときどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/白米お米)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。