40度の熱が出ても…夫「仕事だから」過酷な状況でも”ワンオペ育児”の妻の悲痛な叫びに「胸が痛む」「感情が爆発しても仕方ない」
お互いに仕事をしているのであれば、パートナーとはできるだけ家事や育児を分担したいですよね。
もしあなたなら、夫が仕事を理由に家事や育児に非協力的だったらどうしますか……?
今回は実際の体験談をもとに描かれた、サレ妻さくらこ(@o_usootto)さんの人気漫画『最低な旦那への逆襲』をご紹介します。
原作:さくらこさん(@o_usootto)
漫画:サクライ様(@sakurai_koi77)
ひとりで頑張ってきた……
家計をやりくりしながらワンオペ育児をがんばるさくらこ。
夫は仕事を理由に帰りが遅く、ひどいときには朝帰りをすることもあったため浮気を疑います。
夫婦間での不満や気持ちのズレは、お互い様だと思っていたものの、過去に「もっと旦那に甘えればよかったのに」と言われたことを思い出し……。
仕事を理由にスルーされる…
何も知らないくせに…
真に反省すべきは…?
ひとりで頑張るしかなかった状況だったことを理解されず、つらい思いをしたさくらこ。
自分にも反省すべき点もあったものの、頼っても何もしてくれなかった夫に怒りがこみ上げます。
その後、寝ている夫の携帯がロックされていないことに気づいたさくらこは、ついに浮気の証拠をつかむのでした。
この漫画に読者からは
『仕事ならば仕方ない点もあると思いますが、状況によっては早退してでも帰ってこれることがあると思うので、そういう努力をしていない旦那さんにも問題があると思います。仮に帰って来れなかったとしても、文面で帰ってこようとしている姿勢を見せるだけで、奥さんの受け取り方も変わってくるのではないでしょうか。』
『これまで家庭を守るために必死になっていたさくらこさんに胸が痛みます。今までどれだけ我慢してきたのかと夫に対して腹が立ちました。さくらこさんの感情が爆発しても仕方ないです。』
『すごく気持ちがわかります。子供が小さい間は本当に自分の世界が狭まった感覚になって辛いのに、それを一番身近で知ってくれて支えて欲しい夫がそのような態度だととても辛かったと思います。』
と実にさまざまな声が寄せられました。
お互い様といえども……
夫だけでなく、自分にも至らない点があったと認めるさくらこ。
しかし、助けを求めても助けてくれず、話し合いをしようとしても向き合ってこなかった夫の行動を思い返します。
家事も育児も非協力的な夫……、あなただったら、こんなときどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@sakurai_koi77)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。