恋愛情報『『右の下腹が腫れてる?』10代後半で開腹手術することに…→”疾患”の正体とは?「考えもしなかった」「侮れない」医師監修』

2023年11月17日 13:35

『右の下腹が腫れてる?』10代後半で開腹手術することに…→”疾患”の正体とは?「考えもしなかった」「侮れない」医師監修

このエピソードに読者は

『腰痛でも原因が婦人科疾患なんて初めて知りました、あなどれないですね。』

『卵巣嚢腫が左右それぞれ起こり得るということも、痛みの兆候が腰に出ることもあるというのも、これを読むまで考えもしないことでした。病気の症状って人それぞれで怖いなと思うし、やはり自己判断せずすぐに病院に行くことが大切なんだなと感じました。』

『腰痛や下腹の膨らみなど見逃しがちだけれど気になったら病院で検査してもらうことが大切なのだと思いました。』

『卵巣嚢腫は腰痛になると知りませんでした。他の病気が原因なのかは素人には判断できないからこそ病院にきちんと行くことが大切なんだなと思いました。』
など、さまざまなコメントが寄せられました。

違和感を覚えたら早めに病院へ

Eさんの下腹部の腫れは卵巣嚢腫が原因だったと判明しました。

身体のちょっとした変化も見逃さないことが大事ですね。腰痛は直接婦人科疾患とつながりにくいかもしれませんが、定期的な検診を行い、違和感があれば早めに病院を受診することが大切なのかもしれません。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました!

※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.