恋愛情報『『経血量増えた…?』意識が遠のくほどの重い生理痛で…⇒婦人科で判明した疾患とは?【医師監修】』

2023年11月18日 21:35

『経血量増えた…?』意識が遠のくほどの重い生理痛で…⇒婦人科で判明した疾患とは?【医師監修】

目次

・会社員Eさんの場合……
・診断の結果は……?
・「何か違う」と思ったらすぐ相談を
『経血量増えた…?』意識が遠のくほどの重い生理痛で…⇒婦人科で判明した疾患とは?【医師監修】

皆さんは、婦人科を受診した経験はありますか?
なかには、経血量が増えたことがきっかけで婦人科を受診した方もいるようです。

そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。
監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。
福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

会社員Eさんの場合……

30代前半の頃に経血量が増え、いつものナプキンでは追いつかないほどになりました。
ある日意識が遠のくほどの生理痛があり、救急車を呼ぶか救急でやっている病院を探すかであたふたしたことがあります。


近くの婦人科を受診し、超音波検査をしてもらいました。

診断の結果は……?

検査の結果、子宮内膜症、子宮筋腫と診断されました。
その後5ヶ月程度通うも症状はひどくなり、1ヶ月のうち生理がない日が1週間しかない程度になりました。

入浴や着替えさえも息が切れ、医大へ紹介状を書いてもらい受診することに。
最初の婦人科では人工的に閉経状態にして出血を減らし、筋腫、内膜症を小さくする点鼻薬が出され、治療を行いました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.