恋愛情報『『痛痒い…!』”ポロポロ”状のおりものが大量に出て…→受診して判明した”疾患”とは?【医師監修】』

『痛痒い…!』”ポロポロ”状のおりものが大量に出て…→受診して判明した”疾患”とは?【医師監修】

婦人科系のトラブルは同性の方が相談しやすいと思うので、女医さんがいる病院を選ぶと良いのではないでしょうか?

注意事項

カンジダ膣炎は、性行為によってうつる疾患ではありません。
カンジダ菌は女性の膣の中に常にいる常在菌で、ストレスなどの免疫低下に伴い増殖することで発症し、75%の女性が生涯で少なくとも1回は罹患するといわれています。
誘因としては、抗菌薬内服後が最も多く、その他に妊娠、糖尿病、消耗性疾患罹患、化学療法、免疫抑制剤投与、放射線療法、通気性の悪い下着の着用、不適切な自己洗浄などがありますが、原因不明なこともあります。
(産婦人科診療ガイドライン婦人科外来編」CQ107より引用)

婦人科で適切な治療を……

Nさんはポロポロとしたおりものと陰部の痒みがきになり、婦人科へ受診を決断しました。その結果「膣カンジダ」がかゆみとおりものの原因だったことがわかり、適切な治療を受けたことで無事に完治したようです。

皆さんも自身の身体に異変を感じた場合は、なるべく早く婦人科を受診してみてくださいね。

今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました!

※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.