恋愛情報『産業医『すぐ病院に行きなさい』ダイエット後、半年も生理が来ず受診すると…⇒判明した疾患とは?【医師監修】』

2023年11月21日 12:35

産業医『すぐ病院に行きなさい』ダイエット後、半年も生理が来ず受診すると…⇒判明した疾患とは?【医師監修】

目次

・Aさんの場合……
・診断の結果は……?
・「何か違う」の気づきを大切に
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
産業医『すぐ病院に行きなさい』ダイエット後、半年も生理が来ず受診すると…⇒判明した疾患とは?【医師監修】

生理の周期は人により異なり、月によって変わることもあります。

一方、毎月来るはずの生理が急に来なくなってしまったら、不安になってしまいますよね。

そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Aさんの場合……

ダイエットに成功し、仕事も多忙ながら充実していましたが、気づいたら生理が半年止まっていました。

産業医に相談できる機会があったので話してみると、「今すぐ病院に行きなさい」と言われてしまいました。


診断の結果は……?

卵巣機能不全と診断されました。

基礎体温のチェックやカウフマン療法、漢方薬により治療しました。

病院は当時家族が通っており、評判が良いところだったので通うようになりました。

医師は男性でしたが、親身になって診察をしてくれました。

婦人科の受診は他に比べて抵抗があると思います。

しかし、違和感や「おかしいな」と思うことを放置していると、今よりもっと症状が悪くなります。

健康のためだと割り切って受診することをおすすめします。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.