恋愛情報『「あれ…もしかして一生独身かも?」と思った意外な瞬間とは』

2023年11月23日 13:45

「あれ…もしかして一生独身かも?」と思った意外な瞬間とは

目次

・一生独身かも?と思った瞬間とは
・その瞬間、どう感じましたか?
・結婚するもしないも自分次第
「あれ…もしかして一生独身かも?」と思った意外な瞬間とは

「一生独身かもしれない」と思う瞬間は、多くの現代女性にとって、突然に訪れる思いがけない体験です。
この感覚は、ただの一時的な不安ではなく、私たちが生きる社会の変化や個々のライフコースに深く根ざしています。
経済的自立、キャリア志向、家族構成の変化など、現代社会における女性の生き方が多様化する中、独身という選択をする女性も増えています。
そこで今回は、このような感覚がいつ生まれるのか、そこにどんな心理的変化があるのか、多様な人生観から「独身を意識する瞬間」を掘り下げてみました。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

一生独身かも?と思った瞬間とは

『アイドルが好きでコンサートに行った後友だちと話している時に今が1番楽しいし、これからもこんな風に過ごしたいなって思うことが多々あり無理に結婚しなくてもと感じたし、今の友人関係や仕事を継続したいと感じた時。』(20代/保育士)

『彼氏いないの?とか、結婚しないの?や子ども産んだほうがいいよと言われても、うるさいとか余計なお世話のような、否定的な気持ちが全く出ないしイライラしたりしないと気づいた時。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.