恋愛情報『同棲したら、彼の“貯金額”に衝撃!「高い靴や服をよく買っていたけど…」』

2023年11月25日 20:55

同棲したら、彼の“貯金額”に衝撃!「高い靴や服をよく買っていたけど…」

目次

・33歳会社員Aさんの場合
・解決に向けてどんな工夫をしましたか?
・Aさんが思うお金で揉めないコツは?
・生活を共にする上で大切なのは……
同棲したら、彼の“貯金額”に衝撃!「高い靴や服をよく買っていたけど…」

同棲を始めるとき、多くのカップルが直面するのが「お金」の問題です。
特に、共通の貯金に関する取り決めは、互いの信頼と協力が必要とされます。
現代では、金銭感覚の違いや経済的自立への意識が高まっていることも、この問題を複雑にしています。
そこで今回のMOREDOORでは「同棲中の貯金における揉め事を避ける方法」を、実体験をご紹介しながら考えていきます。

33歳会社員Aさんの場合

同棲で揉めたことは、彼の貯金がほとんどゼロだったことです。
付き合って9年目にしてようやく同棲に至ったのですが、お金がないとはよく言っていたものの、高い靴や服をよく買っていたので、ないとは言え貯金してるんだろうなぁと勝手に思っていた。
私の勘違いで、本当に貯金をしていませんでした。


解決に向けてどんな工夫をしましたか?

毎月何にいくら使っているのか、カード利用明細を見させてもらい、支出を視覚化しました。
さらに1ヶ月の支出目標金額と、1年、5年、10年後の貯金予想額と支出予想額を表にして彼に提出。
老後までにいくらお金が必要か、毎月いくらの支出で抑えるかなどなど…1週間毎日お金の話ばかりしました。

Aさんが思うお金で揉めないコツは?

私は貯金額ってなかなか聞きづらくて「あるんだろうな……」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.