警察『普段からDVの可能性が…』カップル来店時の”防犯カメラ映像”を提出。そこに映っていたものに…「決定的な瞬間」「とても怖い」
お店の防犯カメラは決定的な証拠をつかむのに大事ですよね。
もしあなたの働く店で、何か事件が起きたら、あなたはどう対応しますか?
今回は携帯ショップ店員と客の間に起こった体験談を描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの漫画『携帯ショップで警察沙汰になった話』をご紹介します。
※この漫画にはデートDVの表現がありますのでご注意ください。
もしデートDVの被害に遭ったら、また周りの人が遭っていたら、内閣府の「DV相談プラス」までご相談を。
女性客が来店……
自分名義の携帯で、彼氏が月10万円もゲームに課金していることを知り、解約した女性客。
しかし、すぐに彼氏にバレてしまい、女性客は再び携帯ショップへ無理やり連れていかれます……。
その後店のトイレに避難した女性客が彼氏の携帯の購入を拒否すると、女性客に手をあげた彼氏。
すると女性客の友人の通報で警察官が駆け付け、店内の防犯カメラを確認することに……。
見つけた映像とは?
彼氏の暴力的な様子
警察に頼まれ、防犯カメラの映像を流した店長。
そこには、彼氏が無理やり女性客を携帯ショップに連れてきている瞬間がとらえられていました。
その後、彼氏は警察へ連れていかれ、女性客も一旦保護されることになったのでした。
この漫画に読者からは
『彼氏が彼女に対して無理やりでとても怖いと思いました。携帯料金が10万円もかかることが理解できなくてそのうえ彼女に払わせているなんて、なんて無責任で自分勝手な男だととても腹が立ちました。』
『率直にトラブルが起きた場合は、証拠を残す事がとても大切だと思いました。』
『決定的な瞬間が残っていたことで彼のDVが立証されたことにホッとしました。もし店内カメラに写っていなかったら警察を免れ、よりひどいDVになっていたかもしれません。
普段からの防犯を徹底することの重要性を強く感じました。』
と実にさまざまな声が寄せられました。
動かぬ証拠……
自分は何もしていないと警察に訴え逃げようとした女性客の彼氏。
しかし、防犯カメラには、女性客を引きずって店に入る彼氏の姿が、はっきり映っていました。
彼女に手をあげる彼氏……、あなただったらこんなときどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。