愛あるセレクトをしたいママのみかた

子ども1人20代夫婦の“リアルな収支内訳”を大公開!気になる貯金額は?

MOREDOOR
子ども1人20代夫婦の“リアルな収支内訳”を大公開!気になる貯金額は?

家族が増えると、家計の管理はより複雑になります。
とくに、子どもが1人いる夫婦にとっては、収支のバランスを取ることが日々の大きな課題です。
この記事では、子ども1人を持つYさん夫婦の実際の収支内訳と、それにまつわるパートナーとお金で揉めないようにするコツを考えていきます。
あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

29歳Yさんの場合


●所在地:神奈川県横浜市
●年齢:29歳
●構成:夫、子1人
●世帯年収:1200万円
●貯金額:700万円

子1人夫婦の収支内訳は?


●賃貸:165,000円
●間取り:2LDK(賃貸マンション)
●食費:35,000円
●交際費:20,000円
●電気代:5,000円
●ガス代:6,000円
●水道代:3,500円
●車:ローン50,000円駐車場20,000円ガソリン6,000円
●その他:外食費15,000円

パートナーの出費でモヤモヤしたことは?


ジムの月額が24,000円もかかっていたこと。(通い放題なのに月4回しか通えておらず勿体無い!!)

あなたがパートナーとお金で揉めないために工夫したことは?


『お互いの貯蓄や給与をオープンにしていることと、お小遣い制にはしないことです。』

他の人が思うお金で揉めないコツとは?


『不明点は早い段階で相手に問い合わせることが一番です。早い段階で「これどうなっている?」という話ができれば、揉めたとしても大事にはならないと思います。
』(33歳/パート)

『決まった金額を毎月出し合うことです。』(31歳/契約社員)

お金の相談は人生の相談


家計を管理するうえで、夫婦間のコミュニケーションは不可欠です。
お互いの貯蓄や給与をオープンにしていると語ったYさん。
700万円貯金できているようですね。
日々の生活の中で「お互いが納得できる家計のルール作りを通して、人生で大事に思っていることを共有しよう」という意識を持つことが、家族としての幸せへと繋がるのかもしれません。
皆さんはパートナーとお金で揉めないために、どんな工夫をしていますか?
※この記事は実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

提供元の記事

提供:

MOREDOOR

この記事のキーワード