恋愛情報『「特別扱いせず、寄り添った接客を」講師は当事者。LGBTQ+フレンドリーなジュエリー会社の取り組みとは』

2024年1月17日 12:35

「特別扱いせず、寄り添った接客を」講師は当事者。LGBTQ+フレンドリーなジュエリー会社の取り組みとは

<代表的な取り組み>
・2017年、女性活躍推進認定「えるぼし」の最高位を授与
・2018年、子育てサポート企業「くるみん認定」を授与
・社内規程上の配偶者定義の変更
・LGBTQ+全社員研修の実施
・LGBTQ+当事者の方による講演会の実施
・店頭制服へのスラックス導入、自由選択化
・ハイヒール強要なし(ノーヒールでの就業可能)

LGBTQ+のお客様に向けて

「特別扱いせず、寄り添った接客を」講師は当事者。LGBTQ+フレンドリーなジュエリー会社の取り組みとは
ーーーLGBTQ+のお客様に向けて、どんな取り組みをしていますか?

⚫️プリモ・ジャパン担当者:LGBTQ+のお客様に対し、特別な扱いとせず、寄り添った接客を心がけています。
一方で販売スタッフに知識がないことでのお客様への失礼がないよう、全社員向けにLGBTQ+の理解促進のための講演会や関連書籍の貸出を定期的に行っております。そうした活動から「LGBTQ+フレンドリーな企業」と認識いただくことが多くなりました。

業界ではまだまだ?

ーーー現状の課題について教えてください。

⚫️プリモ・ジャパン担当者:当社は2018年から業界に先駆けて、男性用(M)・女性用(L)表記を廃止し、すべてのリングをジェンダーフリー表記に変更しました。
しかし、業界ではまだジェンダーフリー表記が一般的ではありません。

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