ショッピングモールで泣き止まない子ども…→「もしよければ」“女性”の対応にほっこり!
畳んだベビーカーが広げられず苦戦していたら、そばに座っていた男女2人組が助けてくれました。
女性は「やりましょうか?これどうやってやるのかしら」と。
男性は声をかけてくれることはありませんでしたが、落ちた荷物を拾ってくれたり、「座りますか?」と席を譲ってくれようとしました。
とても感謝していて、半年以上前のことですが忘れられません。
「子連れ様」という言葉があるけれど、中には「甘えちゃいけない!人に迷惑をかけてはならない!」と考えている人がいることや、かなり神経を使って公共機関を利用している人がいることも知ってもらえたら嬉しいです。
困っている人を見かけたら……
子育て中、公共の場に子どもを連れていくことは本当に大変なことですよね。
そんななか、温かい心遣いをしてくれた人には、忘れられないほどの感謝があるよう。ちょっとした気遣いは、社会をより温かく、思いやりに満ちた場所にするのかもしれませんね。
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
家事の粗を指摘された夫が…逆ギレ!?思わず論破してしまうと…⇒【ドン引き】夫婦間でトラブルが起きた時の対処法