客「返品したいんだけど!」店員「さすがに返金は難しいですね…」携帯ショップにクレームが。客はさらに?
今までガラケーを使っていた人がスマホに変えると、慣れるまで時間がかかりますよね。
もしスマホに不慣れなお客さんから、使えないから返品したいと言われたらあなたはどう対応しますか?
今回は携帯ショップ店員と客の間に起こった体験談を描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの漫画『携帯ショップはクレームだらけ』をご紹介します。
電池の持ちが悪い……?
携帯ショップで働いている須磨さん。
ある日、年配の女性が「スマホの電池の持ちが悪い」と言って来店します。
スマホの使用状況について質問すると、ガラケーより電池の減りが早いとの文句が……。
クレームが始まる……
返金は断るしかない……
またも理不尽な要求……
仕組みをあまり理解できていない……?
返品したらメールが使えなくなることを伝えると、さらに逆ギレしてきます。
その後、須磨さんはWi-Fiについて説明しますが、よく理解できないようでスマホ自体に嫌気がさしてしまう女性。
ところが「何か思い入れが?」とクレームを言う背景を須磨さんが聞くと、切ない事情が発覚し、最後は須磨さんの神対応で女性のクレームを見事解決するのでした!
使い方が理解できずクレームを言うお客さん……、あなただったらこんなときどう対処しますか?
(MOREDOOR編集部)