恋愛情報『幼い子ども二人と外出するも…→忘れ物をしてしまった!?長女がかけてくれた“思いがけない言葉”とは』

2024年1月6日 19:35

幼い子ども二人と外出するも…→忘れ物をしてしまった!?長女がかけてくれた“思いがけない言葉”とは

目次

・Mさんの場合
・Oさんの場合
・子どもの優しさに感動
幼い子ども二人と外出するも…→忘れ物をしてしまった!?長女がかけてくれた“思いがけない言葉”とは

ときに子どもは、大人も驚くような思いやりのある言葉を言ってくれることも。
今回は、子どもたちのほっこりする言動に、大人が学びと刺激を受けたエピソードをご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。

Mさんの場合

私が買い物に行こうと思い、準備をして車に乗り込んだときのことです。
幼い子ども二人を買い物に連れて行くため、おむつやミルクなどたくさんの準備が必要でした。

やっと準備が整って出かけれると思い、車に乗り込んだときに忘れものに気が付きました。
そのときに長女が忘れ物をした私に「大丈夫だよ!たいしたことないよ」と言ってくれました。


私にかけてくれた言葉に「完璧主義ではなくてもいい」ということを学びました。
自分を責める気持ちがスッとなくなり、安心感が出てきました。

誰かの失敗を責めるのではなく、「そういうこともあるよね。大丈夫だよ」と認めてあげる世の中になることを願います。
(37歳/自営業)

Oさんの場合

電車で体調が悪くなったとき、子どもが「大丈夫ですか、座って下さい」と声をかけてくれました。

自分も子どもが生まれたら、人にやさしく出来るように育てようと思いました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.