「ああ、なるほど」状況を把握した店長…⇒クレームをつける客に見せた”リスト”とは!?
激怒している相手に対し話をするのは、骨が折れますよね。
もし自分の働く携帯ショップで、今すぐバッテリーを修理するようにお客さんから要求されたら、あなたはどう対応しますか?
今回は携帯ショップ店員と客の間に起こった体験談を描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの漫画『携帯ショップはクレームだらけ』をご紹介します。
電池の持ちが悪い……?
携帯ショップで働いている須磨さん。
ある日、年配の女性が来店し「スマホの電池の持ちが悪い」と言って返品を要求されます。
女性の夫の説得によって、とりあえずバッテリーの修理をすることに……。
しかし、店内ですぐに修理できないことが分かると再び怒りだしました。
そこで須磨さんは、外部の修理店を案内しますが……。
冷静な店長……
事情を聞き……
状況を把握し……
即座に対応……
一覧表を確認……
女性客と最初に対応した店員の様子から、状況を把握し修理対象の一覧表を出した店長。
「部品が納品されないから修理対象外」という店長に対し、女性客は怠慢だと文句を言います。
その後、須磨さんの働く携帯ショップを再び訪れた女性客は、渋々バッテリーを修理に出すのでした。