恋愛情報『「そろそろ2人目欲しいけど…」“いつ妊娠するか”に悩む女性。その理由は?』

2024年1月12日 16:55

「そろそろ2人目欲しいけど…」“いつ妊娠するか”に悩む女性。その理由は?

目次

・いつ妊娠するのがいいか
・36歳Eさんの場合
・パートナーとはどんな相談を?
・当時悩んでいた自分のような人へ、声をかけるとしたら?
・自分を大切に
「そろそろ2人目欲しいけど…」“いつ妊娠するか”に悩む女性。その理由は?

「復帰してすぐの妊娠はあまり印象がよくないけれど……」

妊娠をするかどうかの決断は、女性にとって非常に大きな選択です。
とくに2人目の妊娠を考える際には、キャリア、健康、生活スタイル、上の子との兼ね合いなど多くの要素が頭を悩ませます。

今回のMOERDOORでは、妊娠に悩んだ女性が、当時の心境やその時の自分に伝えたいことなどを聞いてみました。
当事者の声はさまざまですが、妊娠に関する悩みを抱える女性たちに、あくまで一例として、参考になれば幸いです。

いつ妊娠するのがいいか

「そろそろ2人目欲しいけど…」“いつ妊娠するか”に悩む女性。その理由は?

36歳Eさんの場合

1人目を出産し、いつか2人目がほしいと旦那と話していました。

無事に職場復帰もして、仕事のある生活に慣れてきた頃、そろそろ2人目をと思っていました。

会社には復帰してまた迷惑をかけてしまうと悩みましたが、仕事はいつでもできるが子育てや、出産は今しかないと思い……。

会社の時短勤務が3歳までであることなど色々と考えて決断しました。

パートナーとはどんな相談を?

パートナーとは、もともと子どもは2人ほしいと話をしていたし、時短勤務が切れたら上の子の保育園の時間問題もあったので同じ意思でした。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.