恋愛情報『「子どもは欲しいけど…」妊娠するタイミングに悩む女性の決断とは?』

2024年1月13日 11:55

「子どもは欲しいけど…」妊娠するタイミングに悩む女性の決断とは?

目次

・いつ妊娠するのがいいか
・29歳Tさんの場合
・パートナーとはどんな相談を?
・当時悩んでいた自分のような人へ、声をかけるとしたら?
・1人で抱えず相談してみて
「子どもは欲しいけど…」妊娠するタイミングに悩む女性の決断とは?

「結婚して子どもは欲しいけど仕事も頑張りたい……」

妊娠をするかどうかの決断は、女性にとって非常に大きな選択です。
キャリア、健康、生活スタイル、上の子との兼ね合いなど多くの要素が頭を悩ませます。

今回のMOERDOORでは、妊娠に悩んだ女性が、当時の心境やその時の自分に伝えたいことなどを聞いてみました。
当事者の声はさまざまですが、妊娠に関する悩みを抱える女性たちに、あくまで一例として、参考になれば幸いです。

いつ妊娠するのがいいか


「子どもは欲しいけど…」妊娠するタイミングに悩む女性の決断とは?

29歳Tさんの場合

結婚したものの仕事の関係で遠距離の生活を送っていました。
ようやく転勤が叶って同居し始めたのが入籍後半年のとき。

それまでの部署のときは、年齢もあるしすぐにでも子どもが欲しいと思っていましたが、転勤先でまさかの栄転。
仕事を頑張りたい気持ちになり、悩みました。


パートナーとはどんな相談を?

出産するのは私なので、パートナーは私の意向に寄り添うと言ってくれました。
結局、半年は仕事に専念。

その後はタイミングが合えば、という形に落ち着き、転勤から約1年後に妊娠することができました。

当時悩んでいた自分のような人へ、声をかけるとしたら?

年齢もあり悩むところではありますが、自分の選択を信じてほしいということと、子どもができたら自分のことは二の次になるので、後悔ないように仕事も頑張ってほしいことを伝えたいです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.