「部品が届かないので…」スマホの修理はできないと説明する店長⇒クレーマーにとどめの一言を!
いくら説明しても、相手がなかなか納得してくれない場合もありますよね。
もし自分の働く携帯ショップに、今すぐバッテリーを修理してほしいというお客さんが来店したら、あなたはどう対応しますか?
今回は携帯ショップ店員と客の間に起こった体験談を描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの漫画『携帯ショップはクレームだらけ』をご紹介します。
電池の持ちが悪い……?
携帯ショップで働いている須磨さん。
ある日、年配の女性が来店し「スマホの電池の持ちが悪い」と言って返品を要求されます。
とりあえずバッテリーの修理をすることになりますが、すぐにできないことが分かると再び怒りだしました。
そこで須磨さんは外部の修理店を案内。
女性はすぐ向かいますがそこでも断られてしまい……。
説明を始める店長……
納得いかないお客様……
最後の追及……
再び携帯ショップへ……
店長から修理対象外であることを説明され、丁重に断られた女性客。
買ったお店の方が部品がある可能性が高いためそちらを勧められますが、携帯ショップへは戻りたくない様子です。
その後、再び携帯ショップを訪れた女性客は、修理か買い替えか悩み結局修理してもらうことにしたのでした。