愛あるセレクトをしたいママのみかた

「2年レス状態で…」大切な存在だけど“夫婦がレスになった理由”2選

MOREDOOR
「2年レス状態で…」大切な存在だけど“夫婦がレスになった理由”2選

多くのカップルが直面する、デリケートな問題であるレス。
とくに、この状況になってしまったときの心のもやもやや不安は、言葉にしにくく周りにも相談しづらい一面も。

そこで今回のMOREDOORでは、レスになった方々へ当時の状況や今振り返って思うことを聞いてみました。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。

夫婦仲はよいけれど……


「2年レス状態で…」大切な存在だけど“夫婦がレスになった理由”2選

妊娠したことがきっかけで……


子どもを妊娠・出産したことでレスになり2年経過しました。

妊娠中はつわりがひどく、出産後は育児や仕事、副業でバタバタな毎日のため正直それどころではない状態で……。

夫も元々淡白なため、この状況でも平気そうなのでした。


ですが、いつかは第二子が欲しいと考えてますし、妊娠したいときにどうやってその流れに持ち込むか悩んでます。

今もレスが続いてますが、お互いにこの状況が居心地いいので甘えてます。

(31歳/会社員)

こんな場合も


子育てでとくに、夜泣きがあった時期にも、必死で寝る間を削ってまで営みに時間を割いていました。

しかし、次第にしんどくなりレスに……。

でも落ち込んでる主人を見て心が痛くなり、相談しました。

子どもが少し大きくなり気持ちも落ち着いた段階で少しずつ再開させ、頻度を決めることで少しは解決しました。

(30歳/パート)

関係を見つめ直す機会に


レスを経験したことで、相手とのコミュニケーションの重要性や、お互いの感情を理解することの大切さを認識するきっかけになるのではないでしょうか。
「自分の言動の背景を伝えること」
「相手の言動の背景を理解しようとすること」
この意識を持つことが、関係の改善に繋がる第一歩となるかもしれません。


イラスト:華丘侑果
(MOREDOOR編集部)

提供元の記事

提供:

MOREDOOR

この記事のキーワード