恋愛情報『「妊娠するなら今!」と考えていた女性…しかし夫の夢を尊重した末の決断とは?』

2024年1月20日 11:55

「妊娠するなら今!」と考えていた女性…しかし夫の夢を尊重した末の決断とは?

目次

・いつ妊娠するのがいいか
・39歳Cさんの場合
・パートナーとはどんな相談を?
・当時悩んでいた自分のような人へ、声をかけるとしたら?
・夫婦での真剣な話し合いが大切
「妊娠するなら今!」と考えていた女性…しかし夫の夢を尊重した末の決断とは?

「妊娠のタイミングとしては今がよいけれど……」

妊娠をするかどうかの決断は、女性にとって非常に大きな選択です。
年を重ねるほどに妊娠をすることが難しいことを考えれば、妊活の時期に頭を悩ませるもの。

今回のMOERDOORでは、妊娠に悩んだ女性が、当時の心境やその時の自分に伝えたいことなどを聞いてみました。
当事者の声はさまざまですが、妊娠に関する悩みを抱える女性たちに、あくまで一例として、参考になれば幸いです。

いつ妊娠するのがいいか


「妊娠するなら今!」と考えていた女性…しかし夫の夢を尊重した末の決断とは?

39歳Cさんの場合

「結婚して落ち着いたら子どもを作るもの」と思っていたけれど、本当にそれでよいのかと悩んだ経験があります。

夫が結婚前から留学したいと言っていたことが気にかかり、「やりたいことやらなくて本当にいいのか」と一度しっかりと考えることにしました。

パートナーとはどんな相談を?

その時は、この先の人生を二人でどう生きていくか真剣に話し合いました。

当時私が30歳、夫が28歳と妊娠するなら今!という年齢ではありましたが、熟考の末、海外留学に挑戦することになりました。

その後、数年離れて暮らしたあと私も海外移住。

日本に完全帰国後、年齢的にも子どもは無理だと諦めていた結婚10年目に妊娠が分かりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.