母「この子のことは私が一番わかってる!!」息子「何が僕のためだよ…」携帯ショップでクレームをつける母に、息子は?
子どもが初めてスマホを持つとき、親としては不安がありますよね。
しかし、スマホを持たないことによって、さまざまな困難が生じることも……。
そこで今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『子どもの初めての携帯で揉めた話』を紹介します。
※本作品は、実体験をもとに製作されたフィクション漫画です。
当事者の声はさまざまですので、あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。
あらすじ
中学1年生の想太は、周りのみんなが持っていることから「スマホが欲しい」と母親に伝えます。
「わかったわよ」と快諾してくれたはずが、キッズスマホを買おうとする母親。
想太は店員に、中1でキッズスマホを持っている人が他にもいるか尋ねます。
「普通のスマホを持つ方が多い」と答える店員の話に母親は聞く耳を持たず……?
店員の返しに母親は……
止まらない母親……
それを聞いていた息子が……
自分の思うようにならないと……
ため息を吐く息子……
自分の思う通りにならないと気が済まない母親……
中1の息子に、キッズスマホで十分と言い張る母親。
想太は今まで自分の思い通りにならないと気が済まなかった母親を思い返し、ため息をつきます。
その後学校では、キッズスマホであることからいじめられてしまう想太。
息子がいじめられていると知った母は、ようやく息子の話に心から耳を傾け、最新のスマホを買うことにするのでした。
成績が下がらないか心配であらゆることを禁止しようとする母……皆さんは、子どものスマホについてどう考えていますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。