20代30代に聞いた!「事実婚したいと思う?」回答から見えた、社会への“リアルな声”
『約4割が事実婚当事者のことを知っている』という事実に、多くの方が驚くかもしれません。
ーーあなたは事実婚をしたいと思いますか?
「事実婚をしたい」が14%、「したくない」が53%、「わからない」が33%でした。
周りに事実婚当事者がいるかどうかで比較してみると、yesと答えた人もNoと答えた人も、13〜14%が「事実婚をしたい」と回答しています。
事実婚をされた方が成人人口の2〜3%であることを考えると、この結果は比較的高い数値と言えます。
周りに事実婚当事者がいるかどうかで比較すると?
「事実婚をしたいと思いますか?」の回答結果を、周りに事実婚当事者がいるかどうかで比較してみました。
「周りに事実婚当事者がいない人」は、「自分は事実婚をしたくない」と答える割合が高い一方で、「周りに事実婚当事者がいる人」は、「自分が事実婚をしたいか分からない」と答える割合が高くなっています。
これは、経験者の存在が、選択肢の一つとして自然に影響しているのかもしれません。
では、それぞれの回答理由には、どのような考えがあるのでしょうか。
「事実婚をしたい」理由は?
このように「苗字を変えなければならないこと」