客「本当にあんた使えないわねぇ…」スマホの“修理代”にクレームが!でも…→その“理由”が切なかった…
電子機器に弱いと、修理や交換で専門的な話をしても理解できないという人もいますよね。
もし自分の働く携帯ショップに、何年も使用しているスマホのバッテリーの持ちが悪いと理不尽なクレームを入れてくる人がいたら、あなたはどう対応しますか?
今回は携帯ショップ店員と客の間に起こった体験談を描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの漫画『携帯ショップはクレームだらけ』をご紹介します。
電池の持ちが悪い……?
携帯ショップで働いている須磨さん。
ある日、年配の女性が来店し「スマホの電池の持ちが悪い」と言って返品を要求されます。
修理を提案したものの、すぐにできないことが分かると女性客は再び怒りだしました。
その後、別の修理店にすぐ向かいますがそこでも修理はできず、再び携帯ショップへ戻ってきて……。
費用に驚くお客様……
説明を始める店員……
丁寧に説明しているのに……
お客様の様子に異変が……
修理に出してみないと不具合の特定はできず、修理代も今の時点ではわからないと説明した須磨さん。
しかし女性客は納得せず、須磨さんは一部だけ修理するのはスマホの寿命を延ばすことにはならないと話します。