母「請求書あるから早く払えって言ったでしょ!?」→スマホ代を滞納する娘。母の忠告を無視した結果?
クレジットカードでの支払いは、お金を使っている意識が薄れてしまいがちですよね。
しかし、その場しのぎでカードを使っていると、後々大変なことに……。
そこで今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯料金滞納して人生詰んだ話』を紹介します。
※本作品は、携帯ショップで働いた経験のある作者が描いたフィクション漫画です。
当事者の声はさまざまですので、あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。
あらすじ
風花はブランドものが大好きな大学生。
ある日、いつものように買い物をしようとしたら、クレジットカードが使えなくなっていたのです。
その後、金欠にもかかわらず友達と朝まで遊んだ風花でしたが……?
家に帰ると……
聞く耳を持たず……
このままで大丈夫……?
母親から請求書を早く払うよう催促されますが、聞く耳を持たない風花。
「後でちゃんとやりなさい」と母親もあきれた様子です。
その後、請求書の支払いをせず、クレジットカードと携帯料金の支払いを滞納した結果、両方とも止められてしまいます……。
最終的には、母の支えもあり、自己肯定感の低さを補うために、意味がないと内心わかっていながらもブランドものをどんどん買ってしまう自分と決別することができるようになるのでした。