恋愛情報『「ちょっとしたことだけど…」お金をかけずに“生活が豊かになったこと”4選』

2024年1月26日 20:55

「ちょっとしたことだけど…」お金をかけずに“生活が豊かになったこと”4選

目次

・Jさんの場合
・Iさんの場合
・Kさんの場合
・Lさんの場合
・豊かな生活とは
「ちょっとしたことだけど…」お金をかけずに“生活が豊かになったこと”4選

お金をかけずに生活が豊かになる方法はあるのでしょうか?
今回MOREDOORでは、物質的な豊かさではなく、精神的な満足感や幸福感を高める方法についてさまざまな人へ聞いてみました。
「今あるものに目を向ける」という観点から、日々の生活を豊かにするヒントを探ります。
※人生観はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Jさんの場合


「ちょっとしたことだけど…」お金をかけずに“生活が豊かになったこと”4選

好きな花や、野菜の苗を植えるようになったことで、綺麗な風景を眺められるようになりました。
さらには自分で育てた野菜を取るようになり、自給自足の大切さが学べました。

また、視覚的にも好きな物に溢れ、美味しい野菜が取れるのでストレス解消にもなりました。
ストレスフリーにのびのびと生きることが、生活を豊かにする秘訣なのではないのでしょうか。

(39歳/会社員)

Iさんの場合

早起きをすることです。
夜更かしをやめたら、電気代の節約になりました。

また、午前中に家事や雑務などの仕事を終わらせます。
そうすることによって、午後の時間は自由に使えて、とても豊かな気持ちに。


豊かな生活を送るためには自分を大切にすることが重要だと思います。
なので、自分自身に窮屈な思いや我慢をさせないで、ありのままで生きることが豊かな気持ちに繋がると思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.