恋愛情報『「週に一回だけ…」お金をあまりかけずに“生活が豊かになったこと”4選』

2024年1月28日 21:35

「週に一回だけ…」お金をあまりかけずに“生活が豊かになったこと”4選

目次

・Rさんの場合
・Tさんの場合
・Sさんの場合
・Uさんの場合
・豊かな生活とは
「週に一回だけ…」お金をあまりかけずに“生活が豊かになったこと”4選

お金をかけずに生活が豊かになる方法はあるのでしょうか?
今回MOREDOORでは、物質的な豊かさではなく、精神的な満足感や幸福感を高める方法についてさまざまな人へ聞いてみました。
「今あるものに目を向ける」という観点から、日々の生活を豊かにするヒントを探ります。
※人生観はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Rさんの場合


「週に一回だけ…」お金をあまりかけずに“生活が豊かになったこと”4選

週に一回だけ、完全に家事をしない日を作りました。

それまで、家事、育児、仕事を出来る限り完璧にしていました。
体調を崩したことがあり、思い切って「家事をしない日」宣言を家族にしました。

自分の中で葛藤もあり、家族にも驚かれましたが、何を言われようが自分の回復を優先。
完全に体調が回復したあとも家事をしない日を設けています。

きちんとお休みを取ることで、時間的にも精神的にも余裕が出て、ストレスが溜まりすぎない生活に。
その結果、些細な事で悩み、イライラすることが以前に比べて少なくなりました。

また、ストレスが減ったことで無駄な買い物が減り、生活が豊かになっているような気がします。

日常を淡々と過ごし、無理をし過ぎないことが生活を豊かにするのだと感じました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.