HSP気質のパートナーが占いに依存しかけ…→それを“引き留められた理由”とは?
今は参考程度で受け止められるようになりましたが、放っておくと依存にまで発展しそうな勢いでした。
ーー解決に向けてどんな工夫を?
パートナーの悩みを受け入れるにはどうしたらいいかと考え、コミュニケーション技術について勉強しました。
「受け入れて話を聞くこと」や「要点をまとめること」。
悩みごとをひとつひとつ整理して、今解決できることか今は解決できないことかなど2人で話をする時間を増やしました。
ーー工夫を凝らした解決策をとれた理由は?
自分が元々、人の話を聞くのが好きなことと仕事が福祉の仕事でそういった知識があること。
また、どう勉強すればいいかを知っていたからだと思います。
ーーパートナーとは、どんな関係性を築いていきたいですか?
今はパートナーと結婚して幸せに暮らしていきたいです。
ーー今後、社会に対して「もっとこうなったらよいのにな」と思うことは?
「個性や特徴があってもいいよね」という社会になりつつありますが、今後は、「そもそも個性や特徴があるのって当然だよね」という社会になったらよいなと思います。
カップルセラピストは2人の関係をどう見る?
これまでの3,000件以上に及ぶ臨床経験を活かし、パートナー間の課題解決をサポートしてきたカップルセラピストの坂﨑さんに話を聞きました。